みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

カウント伯爵

会社の飲み会で(どういう経緯だったかもう覚えていないけど)セサミストリートの話が出た時、好きなキャラクターの話で盛り上がりかけた。

『エルモーッ!』とか『ビッグバードーッ!』などと声が上がる中、『カウント伯爵』に手を上げたのは私だけだった。というか、私だけしか知らなかった。盛り上がりきれなかった自分。ガックリ。

ちょっと悔しかったので調べてみることにした。

正式名称は『Count Von Count』。『The Count』とも。
日本での通称は『カウント伯爵』。
趣味は『数を数えること』。

私が覚えているパターンだと、お城で一人寂しい(一緒に住んでるのはコウモリだけだし)夕食の時にテーブルの上に載っているお皿の数を「ワン、ツー、スリー、フォー・・・ファンタスティック!ハッハーッ!(ズガーン!)」と数えたり、ロウソクの数を数えたりしているうちにだんだん興奮してきて、フォークの先の数を数えたり、コーンの数を数えたり、外に飛び出して何でも手当たり次第数えていくという。なぜか、数え終わると雷が鳴るのがとてもアメージングだった。

なお、いまいちイメージがつかめない方は、とりあえずココ*1を読んでもらえればいいと思う。ワンダホー。余計わからないかもしれないけど。アメージング。


しかし、日本語版にはいないんだろうか。キャラクター一覧に載ってない・・・。

でも、英語のWikipediaには載ってる。

子供に「数を数えることを楽しく教えてくれる」とても味のあるキャラクターなのに。顔はちょっと怖いけど、別に悪い人じゃないのに。人気無いのかな〜。しょんぼり。

*1:べつやくれい」さんの記事→[http://portal.nifty.com/special05/04/21/:title=エキサイティング数]

*2:雪を数えているカウント伯爵がカワイイ。

*3:Sometimes he counts them (many bats). ・・・カワイイ。

*4:ここを読むと実は彼女がいるらしい。[http://en.wikipedia.org/wiki/Countess_Dahling_Von_Dahling:title=Countess Dahling von Dahling]