みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

りゆうのようなもの。

今日は平日出勤。でも慣れない時間。
ってことでいつもより早く出社してみたんですが、寒いわ雨は降ってるわ通勤電車は混んでるわでいきなり『やる気度』が減少中。だらだらら。
さすがに不満の声がたくさんあがっていたらしく、今朝ほどというか昨日の夜に偉い人から説明っぽいメールが来ていた。で、その内容を抜粋すると

  1. 社員の健康管理
  2. 顧客満足度向上の為
  3. 競合他社との競争力確保

下の2つは『会社の戦略上の理由』であり、ぶっちゃけて言えば『それが仕事だ。文句言わずにやれ、オマエら』である。言い切ってますが。
ところが、説明における優先順位としてはあたかも『① 社員の健康管理』が最も重要であるかのように書かれていた。なんか、論点をすり替えられているみたいな気分だ。
しいて例を挙げるならば、

夫は普段から家事をしなければならない。
妻が入院した時に自分自身が困らないために。

と言われているような感じだ。これもまた論点がすり替わってますけど。