みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

節分

鬼はー外、福はー内、豆はークチ。
と、すでに終わってしまった節分ですが、今年はコンビニでピーナッツチョコで済ませてしまいました。って、投げてないですね。
この「豆を投げる」という行為は、他の年中行事に比べてとても行動的で理解しやすい。しかも、「災厄」や「病気」などの意味が込められている「鬼」が投げる、追い出す対象という所は、なんとも単純ですばらしい。それっ!鬼をやっつけろ!こっちくんな!!
「豆」といえば「穀物」。先日、「焼きそばパン」をもぐもぐと食べながら、やっぱり焼きそばとパンは絶妙にマッチするよな〜とか考えたわけですが、よく考えればどちらも「小麦」がベース。合わない訳がナイとしばし自分の感動っぷりに嘆いた。
というか、「焼きうどんパン」はなぜ発売せんとですかっ。