みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

現代用語

現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表

id:hatenadiary:20050906:1125977464

現代用語の基礎知識2006』にはてなダイアリーキーワードが約100語掲載される旨の告知を7月に行っておりましたが、本日、自由国民社より掲載予定語の発表がありました。

現代用語の基礎知識2006』に掲載予定のはてなダイアリーキーワードは以下の105キーワードです。

私はキーワードの編集はした事がないので、こういう事を積極的にやる人たちは凄いな〜と感心している訳で、とにかくおめでとうございますと言ってみたい。

それにしても知らないキーワードがたくさん*1ある。「3秒ルール」とか「チラシの裏」とか「中の人」なんかは一応何となく知っているが、後のものに関してはもう判らないという感じ。疎いな〜と思ってみたり。

それにしても逆に意外なのは「メロンパン」とか「節約」とかは今までなかったの?とか思ったりもしたが、読んでみるとなかなか面白かったりする。言葉って、時代によって使い方や意味が変わったり、必要とされる情報って違ってくる物ですね。

*1:あえてキーワードへのリンクは外しています