みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ボウリング・ビンゴ(その3)

昨日、父親にその話しをしたら結構乗り気で聞いてくれた。今週末にでも試してみることにしようと思う。

昨日はストライクのエリアを四隅としたが、これは変えた方がいいような気がしてきた。ストライクを2個以上出さないと揃わないラインばかりになってしまうからだ。というか、縦横斜めで12ラインあるハズだが、その内の6ラインがストライク1個では死んだままとなてしまうことになる。これはストライクが出ない人には辛い。

そこで、今さらに3案考えている。

代案1
ストライクの4つのマスは互いに関係ない場所に配置する。
代案2
ストライクのマスは1個以上好きな数だけ好きな場所に配置出来る。
代案3
ストライクのマスは最初は作成せず、あくまで「ワイルドカード」として好きな場所を埋めるのに使う。

それぞれメリットとデメリットがある気がする。この辺りのルールも含めてちょっと試してみようと思った。ちょっと楽しみ。