みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

クーラーコースター。

昔学生だった頃、町の電気屋さん風なお店でアルバイトをしていた。その時に、誰が買うんだろうと思っていたものがあった。
「電気あつかんポット」
徳利の形をしたそれは底面がヒーターとなっていてコンセントをつなぐとお酒を入れておくだけで適温のあつかんが出来るという奴だ。結局2個ぐらいは売れた記憶がある。ほっ。

なんか、これをヒントにしてコースター型のヒーターを作れないだろうかと昔からぼんやり考えている。つまり、マグカップをコースターの上に置くと、コースターはヒーターになっていてコーヒーやスープが冷めずに適温を保つという奴。電磁調理機の原理を使ったらどうかとか、ワイアレスアイロンの仕組みを使ったらどうかとか、スイッチを入れてから30分で自動的に切れる安全設計はどうかとか。

会社で冷たいジュースを飲んでいるとふとこの事をまた思い返す。冷たいクーラーコースターが作れればなぁ・・・と。氷を使わないから味は薄まらないし、面倒もない。いつまでも冷たいままでジュースが飲めるなら最高だなぁ・・・と。
どちらにしてもいまだ名案はない。
ついでにいえば、たぶん売れない。