みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ウシロメタサ。

街頭で。今日の話ではないけど。
労組か何かの抗議活動みたいな街頭演説みたいなことをやっていた。それなりの規模で。警察も出ていたぐらいの感じで。
後輩とミーティングからの帰り道。そんな場面に出会った。
「あのさ」
私が後輩に話しかけた。
「変な話だけどさ。こう、こういう場面って苦手なんだよね」

『まぁ、それは判ります』
「っていうかさ。こう、今の世の中。働いている人が、働いていない人とかに後ろめたさみたいなものを感じる社会って変だよね」
『働いていない理由にもよると思いますけど』
「まぁ、そうだね。働きたいのに働けない人と、働きたくなくて働いていない人じゃちょっと違うか」
『ですよね。でも、私は特に気にしませんけど。こういう場面。関係ないし』
「そう?そうなのか。どうも仕事をしている自分が悪い気がしてきちゃうんだよね」
『それはおかしいですよ』
うん。そうなんだけどね。性格の問題なんだろうけどね。
強いなぁ。いろいろと。