みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

総選挙はてな・メモ2

心配していた配当金額のルールが変更になった!

単純に要約すると

  • (政党数×1万)+10万ポイント

という事だ。一応、公式には「新規株式購入総額」となっているが、要はこういうことだろう。

さて、これで先日計算した「解散前議席による予想配当ポイント」を算出してみる。こういう時はExcelって便利。

衆議院:解散前議席数

政党名 議席数 構成比 予想配当
自由民主党 249 51.9% 9.86
民主党 175 36.5% 6.94
公明党 34 7.1% 1.35
日本共産党 9 1.9% 0.36
社会民主党 6 1.3% 0.25
無所属 3 0.6% 0.11
それ以外・欠員 4 0.8% 0.15

配当額が1.9倍*1になったことで単純には前回の倍ぐらいの数字なワケだが、党も分裂しちゃっているしもう参考にならないだろうな。

しかし、ここで注目すべきことは「発行された株の金額分は保証される」という点かもしれない。また、最初から上場した状態で始まるというのも慎重にさせるし。果たしてこれがどう動くのか?

・・・依然としてバブリーですけど。市場的には。

*1:現時点で政党数は9の為