みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

カレーライスにリンゴ

今日はちょっとネライがあって、レシピというより「ちょっとした工夫でかなり変わるよ?」というアイデアを3つばかり紹介したい。

まず最初の1つ目は「カレーライス」に「リンゴ」を入れよう!っていう話だ。はい。バーモンドカレーのパクリですが、これ全然変わりますよ。マジデ。

【材料】

  • カレーライスの材料
  • リンゴ

以上!

量は基本的にテキトーで。こういうのは、自分の感覚が大事だ!
っていうか、いつも通りのカレーを作ってください。話はソレからだ。

【作り方】

  • 普段どおりお肉と野菜を炒める。
  • カレールーを入れる手前まで進める。
  • リンゴをおろし器でする。結構楽しい。
  • しばらく煮込む。
  • カレールーを入れてまた味がしみるまで煮込む。
  • 味見をして美味かったら出来上がり。

っていうか、一言で言えば「カレーにすりリンゴを入れる」だ。
もうそのまんま。この場合、「リンゴとハチミツ」でおなじみのバーモンドカレーじゃなくてもOK。むしろ、ソレに入れると甘くなりすぎちゃうので、大人向けの味付けのカレーに入れるといい感じ。辛口とか、中辛くらいの。

リンゴの食物繊維もタップリ入るし、風味は抜群によくなる。大人はもちろん、子供でもかなり食べ易くなっているハズだ。春先や夏場はリンゴが高いから、次の冬場に安売りされたリンゴがあれば試してもらいたい。この場合は「スカスカリンゴ」でも結構イケルぞ。リサイクルだ。

アディオス!