みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

見積書提示。

昨日、あちこちのニュースサイトや個人の日記で話題になっていたものといえばAppleの新製品、「Mac mini」と「iPod shuffle」だと思う。値段の安さと小ささ、そしてデザインの面でいろいろ評価されていることだと思う。

仕事を終えて家に帰ると、予想の範囲内ではあったが既に見積書が作成されていた。最近は便利な世の中になったもので、発表当日に直ぐにオンラインで値段が見積もれる。
我家には機種は古いが、既にMacがあるので、ディスプレイ、キーボード、マウスを今の物を使う「Mac mini」が安くていいかと思っていたんだが、見積書の内容はかなり違っていたのだ。値段が倍近くなっていた。


どうやら追加するメモリーが肝らしい。
『256MBじゃ足りる訳無いじゃない』
という事らしい。今時確かに御尤も。


ニュースで \58,590 から!と紹介されていたが、見積書によれば \139,650 だそうだ。なんか、この辺りでええーっ!?と思ったりした。安いことは安いが、聞いていた値段じゃないなぁ〜って感じ。しかも見積書を作成した本人曰く『コレ、G5じゃなくてG4だしね〜』という事らしい。極端に遅いが、今我家にあるのも一応G4なので、折角ならG5クラスが欲しいという事のようだ。まぁ、我家が「Mac mini」をメインマシンとして使おうと思っているのが間違っているんだろう。

結局今回も話的には新機種購入はなくなりそうな感じでホッとしているんだが、Macの方が新しくならない限り、私のPCが買えない事になっている。私が新機種を手に入れるのはどうやら相当先になりそうだ。(´・ω・`)ショボーン