みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

TV(世代)ゲーム。

「びっくり日本新記録」。
っていう、タイトルの番組があった。いまで言うところの「筋肉番付」みたいなものなんだけど。いや、そんなマトモなものじゃないかも。もっとわけわかんない競技を競ってた。でも、好きだった番組。会社でその話題が出たとき、この番組を知ってたのは私だけだった。

番組の製作年代的には「西遊記」あたりといっしょだったとおもう。「太陽にほえろ」とか「北の国から」とか。「5年3組魔法組」とか「ケンちゃんチャコちゃん」だとちょっと古いかもしれない。

学校では世代が同じなのでこんな事はないが、会社に入ってからはよくこの手のTV番組と世代の話が飛び出てくる。それぞれの想い出の番組を出し合って自分と相手の強弱を競い合うのだ。って、別に強い訳でも弱い訳でもないんだろうけど、どうしてもこの手の話題の時はみんな真剣なような気がする。

そんなわけでなんか、これでゲームが出来ないものだろうかと思ってみたりした。手軽なところでは「百人一首」みたいなものとか。上の句で番組の内容を棒読み。下の句は番組名。他にもいろいろ出来ないだろうか。

おじさん、おばさん、チョー有利。
でも、おじーちゃん不利。テレビなかったし。