みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

マニア心。

とあるマニアはこういった。
「FF8はつまらない」と。
「ドラクエのほうがおもしろい」と。

もともとドラクエとFFは方向性が違う。
それに最近は技術が進歩してFF自体も方向性は変わってきている。
そういえば彼はきっとこう言うだろう。
「昔のFFは面白かった」と。
「ドラクエはこういう所が素晴らしい」と。

でもきっと新しいドラクエが出た時には彼はこう言うかもしれない。
「最近のゲームはつまらない」と。
「いついつ出たなになには最高だった」と。

  批判する事。評論する事。比べたがる事。

マニア心っていうのはそういうものなのかもしれない。楽しい基準や楽しみ方は人それぞれだ。だけど批判、評論する上では基準を設けて比べなくてはならない。そしてみんなが言う事と違う事を言いたくなるのだ。俺は、こう思ってるぞ。そうじゃないか?と。

マニア心は誰の心の中にでもある。悪い事じゃない。
こんな日記を書いてるわたしもある意味マニアだと思う。
マニアマニアとか。へんな感じ。