読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

携帯機種遍歴。

使っていたスマホのバッテリーがとうとう半日も持たなくなり、丸3年は使い込んだからいっそのこと!と新しく機種変更した事を受け、前回同様に今までの携帯電話の機種を一覧にしてみる。

特に深い意味は無いけど、また何年か後に見たくなることもあるかも知れないし。

なお、記載の時期は発売時期であり、私の購入時期じゃないので注意。正確な購入年月なんて覚えてないし。あと、色。色はやっぱりうろ覚え。

最近はずっと「ブラック(黒)」で来てる。歳を取ったって事かも。おしゃれさが足りない。

発売時期 機種名 購入動機
1995年4月 NM2080 グレー お弁当屋の景品であたった
1997年7月 F203 シャンパンゴールド ショートメール対応
2000年9月 N502it シルバー iMode対応。日記メール更新*1
2002年6月 SH251i ライトブルー 上がポッキリ全損により。カメラ付き
2003年12月 N505iS ブラック 上が液晶の故障により表示できなくなった
2011年12月 SH-01D ブラック Movaサービス終了により
ここからFOMA
2014年11月 SO-02G ブラック Xi端末。前のがバッテリーが持たなくなったので ← (New)

こうやって書くだけでも、どんだけ長く使っているのか・・・という気がするが、見なかったことにする。そこは。

その遍歴の中でもSOは何気に初めてだ。N→SH→N→SH→SO。化学反応式ッぽいけど別にそんなことは無く。

実は、前回は大きいか小さいかで悩んで「大きい方(SH-01D)」にしたんだけど、今回は同じように悩んで「小さい方(SO-02G)」にした。

小さい方といいつつも、SH-01DとSO-02Gはほぼ同じ大きさなので、持った時の感じはあまり変わらない。そこを大事なポイントとして考えた。

最近はスマホでの日記の更新はほとんどしていないので、単なるメモでしかないけど。以前はメールで更新とかしてたなー。


なお、どうでもいいけど

  • SH-01D ⇒ 現役。自宅内Wi-Fi端末として利用中。
  • N505iS ⇒ 現役。寝室の目覚ましアラームとして利用中。

と、上記2機種はまだまだ現役だ。むろん、バッテリーはいろいろアレだけど、捨てるなんてもったいない!N505iSなんてもう10年近くは付き合ってることになるのか。なんか、いろいろおかしい。

以後、よしなに。

*1:日記遍歴⇒id:kenbot3:20040823:p3