みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

献血結果。

個人情報。かなり、個人情報。
まぁ、本人が書いている以上、流出とは言わないが。

そんなワケで、完全に「献血日記、ただし半年に一回」という感じになっているが、自分の為なので継続的に書く。

改善効果は見られたものの、ここ最近の仕事の忙しさで「お菓子食べすぎ」な結果に終わった。

自分の数少ない健康管理としてここに記録を残しておく。

関連記事

血液検査結果 (献血)

年月 ALT  TP   ALB   CHOL  GA   Ht   WBC  
2005/12(H17) 49 7.3 4.9 235 - 46.5 -
2006/12(H18) 31 7.0 4.6 227 - 46.4 -
2007/12(H19) 31 6.8 4.4 220 - 43.9 56
2008/12(H20) 27 7.8 5.1 235 - 46.4 56
2010/06(H22) 38 7.0 4.6 225 13.6 47.6 51
2010/12(H22) 43 7.8 5.1 227 12.7 48.7 55
2011/06(H23) 44 7.3 4.7 239 12.9 48.3 48
2011/12(H23) 57 7.0 4.6 225 12.3 46.9 55
2012/06(H24) 39 7.3 4.5 225 12.4 47.4 51
2012/12(H24) 32 6.9 4.6 230 11.9 46.7 48
2013/06(H25) 45 7.5 4.6 213 12.9 47.4 48
2013/12(H25) 47 7.4 4.6 231 12.0 48.2 61
2014/06(H26) 33 7.6 4.9 225 12.8 46.5 50
2014/12(H26) 26 8.4 5.2 279 12.4 48.4 60
  • 各項目の単位とか標準値とかそもそもの内容の詳細は省略。

前々回に「肝機能が弱っている」と言われた処については、前回の結果で改善した。

前回に引き続き、ALTが大幅に減少。過去最低値。この数字自体は「高いと肝機能が弱ってる」という話なので、単純に考えて「内臓元気」な状態といえよう。ここには載せていないけど、γ-GTPは改善した前回と同水準。

ここだけ見れば、この1年続けてきた「生野菜中心の生活」は効果を生んでいると言える。


ただまぁ、その半面。というか、反動なのか、コレステロールが過去最高の値。というか、規定値オーバー。

これについては普段会社で間食(おやつ)食べる機会が多いのが原因なんだろうな。炭水化物は減らしてきてはいるので。

来年の目標は決まった。お菓子、減らす。


がんばろー。