読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

野菜ジュースと睡眠おにぎり

最近、会社にいる時間が長くて自炊の機会がめっきり減った。

休日でも買い物に行くのが面倒という事もあり、作るものもかなり偏っている。

そんな中、コンビニなどでご飯を買う時は「野菜ジュース」を出来るだけ飲むようにしている。ここ半年以上、1年近く続けただろうか。

先月の健康診断の血液検査で、明らかに血中コレステロール値の現象が確認された。

ここ数年は「要検査」だったのに、それが2段階も快方に向かったのだ。これは誤差などではないと思う。血液は一日一朝で変化しないし、精密な検査機で測定しているだろうから、基本的には疑わない様にしている。それするときりないし。(ただし、検査機関によって傾向が違う事はあるので、変化をみるときには同じ検査機関で差をみるようにしている)


あと気をつけていたのは「菓子パン・調理パン」を出来るだけ食べないようにしたという事。

パンはカロリーも高く、油が多く含まれている事が多いし。その割には腹もちが悪い。

そんな感じで健康に気を使っていた結果が出たと思っている


とはいえ、それとは真反対の不健康なことをひとつしている。いや、一つじゃないけど。


それは「就寝前の睡眠おにぎり」だ。


寝る前に、おにぎりを1つ食べるという。あきらかに良くないこと。直前というか、30分くらい前だけど。

これにより、体温があがり睡眠導入につながっていて、寝れずにもやもやするという事はない。


ま、決していいことじゃないけど。ただ、薬飲むよりはマシって感じで。


もちろん、毎日じゃないけど。今日は寝つきを良くしたいな?という時とか。早朝作業や夜間作業明けで睡眠時間が少ない時、とか。