読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

GEBとMHP3rd。

ゲームの話。比較する話でもない。

先月から始めた「ゴッドイーターバースト」(GEB)だけど、体験版とDL版の両方をやっていた。

DL版をVitaで。体験版をPSPで。

なんで、そんな面倒なことを?と言えば、私のVitaがWi-Fi版で、自宅専用と決めているから。

そして、外ではPSPになるんだけど、データの移行が面倒なので、移行しない割りきりとして、PSPでは体験版を続けていた、という非常にどうでもいい理由で。

そして、モンハンはデータ移行が面倒という同じ理由でVitaにDL版を入れてあるが、やはり起動していない。

なんか、もったいないけど。

そして、GEBはDL版で一度とき、今は二週目だったんだけど、自分が立てた縛りがキツすぎて頓挫中。そんな中、体験版は遊べるクエストは全部S+以上、難易度2まではほぼ全部SSS+を達成。パーフェクトは無理だから、「アイテム使用なし」だけど。

かなり満足感がある。体験版でどんだけ遊んでるんだ?って感じ。

本当は、体験版のデータは製品版に移行できるんだけど、そういう遊び方なので、移行しないです。楽しければいいのさ。

ただ、悩みがあって、同じジャンルであるVitaのラグナロクオデッセイとはキー配置がかなり違うため、切り替えるたびに戸惑っていた。

で、今日のもうひとつのはなし。MHP3rd。

そんな事情でGEBの体験版も一段落したので、昨日久しぶりに起動してみた。

持ち込むアイテムとかクエストのパターンは忘れてたり、凡ミスをするとか多少下手にはなっているものの、コンボも回避のタイミングも位置取りも。なにより、操作を全く忘れてなかった、戸惑いがなかったのには驚いた。

やはり、年単位で遊んでいたゲームは、体に染み付いてるのね。

実生活でなんの役にもたたないけど。

たたないけど。