みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

人として。

会社で帰ろうとしていた後輩がいたので、声をかけた。
「今朝、どうだった?雪、転ばなかった?」
家の方は道路凍ってましたけどだいじょうぶでしたよ〜という。
そか。それはよかった。
という程度の会話で終わるかと思っていたら、その近くにいた別の後輩(年次が1つ上)が絡んできた。
『○○さん(私)は、昨日の帰りとか大丈夫だったんですか?』
あぁ。結構早めに帰ったからね。大丈夫だったよ。
『マジですか。昨日の夜、メチャクチャひどかったじゃないですか!』
だよねぇ。あれだけ積もればね。と、返事をしたら、最初に声をかけた後輩がこう続けた。
『でも、ヒドイんですよ。○○さん(2人目の後輩)、昨日はタクシーで帰ったんですよ!私も同じぐらいまでいて、家までトボトボ歩いて帰ったのに!』
マジで?それ、ひどくない?今朝ならともかく、昨日の夜はまだ歩いて帰れたろう。
『いや、だって、あんなに降ってたら靴ベチャベチャになってダメになっちゃうじゃないですか!』
いや、それ。
「後輩の心配をしないで靴の心配をして、自分だけタクシーに乗るなんて、人としてダメになってるじゃん。」
とか適当な事を言ったら、慌てて言い訳してきた。
『いや、そんなことないですって。人としてって何ですか。あれは誰でもタクシー乗りますって!』
『でも私、乗ってないですよ!』
『乗れば良いじゃん!』
アウトだろ〜。それ。言い訳として。