みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

仕事始め。

と言うわけで。カレンダー通りに今日から仕事始め。
と、書いて。
どうも、個人的にこの「仕事始め」という言葉は使いづらくて苦手だ。
上に書いた「今日から仕事始め」は、日本語としておかしいと思う。明日も引き続いて「仕事始め」なら「今日から」でもいいと思うんだけど、「仕事始めなのは今日だけ」だし。
なら、「今日は仕事始め」でもいいんだけど、これもどうもしっくりこない。
たぶん、一番正しいのは「今日が仕事始め」なんだけど、これだと「今日から頑張る!」的なニュアンスが無く、単に「今日はそういう日」みたいな報告以上の何ものでもないというか。まぁ、「明日から普通の日」という意味では、「今日だけ」「今日が」という表現自体は間違ってはいないんだけど。
そして、「今日から仕事が始まります」という言い方なら、何も間違っていないし、特に問題が無いんだけど、どうもそれだと丁寧すぎてこうモヤモヤするというか。
うん。日本語って難しい。
いや、言葉って難しい。
伝えたい事のニュアンスを正しく表現する言葉を広く学んで生きたい。