読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

"near"とWi-Fi (3)

続き。
よくありそうな質問として、

ならWi-Fi版は移動中は使えないの?自宅だけ?
基本的には通信環境がある場所でしか更新できないのでそうなる。だが(自分は試していないが)通信環境があれば、移動中でも使えます。(条件あり)

もある。
Wi-Fi版のほとんどの人は自宅にしか通信環境がないだろうし、自宅は移動出来ないよね?と言う問題はある。プライベートエリア設定の話もありますが、それはあとにして。*1
で、上に書いた『条件あり』ってなに?な話だけど、『Wi-Fiの機能だけで位置を特定出来るエリアは、都市部をのぞいて殆ど無い』って事。仮に通信環境としてモバイルルーターを持ち歩いたとしても、位置を特定する為のWi-Fiアンテナが近くに無いと、自分の位置が判らないので使えないという事になる。
地球全体をカバーするGPSじゃないんだから仕方ない。

追記(10時頃)
【参考】PS Vitaで位置データが取得できない ⇒ http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12270
追記(12/21)
上記では「自宅以外では使えない」というニュアンスで書いたが、実際はオフライン状態でも(近所のWi-Fiアンテナの位置情報を取得するので) 持ち歩けば位置情報の履歴を記録し続け、オンラインになってから移動が確認できた範囲で更新をするらしいです。(一部修正)
追記(12/21)
詳しくは、ココに書いてあります。(Wi-Fiの情報を使った位置データの取得について⇒http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/settings/location.html)

*1:プライベートエリアに設定すると、通常は公開設定にしていても、このエリア内と判断された場合には、自動的に自分のIDなどの情報の公開を隠す事が出来る機能。自宅周辺とか学校とか職場とか、自分が長時間移動しない場所での設定を想定しているものと思われる。