読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

Vitaメモ・6。

不具合じゃ?と誤解しやすい部分とか。その6。

充電中の操作の遅延?

その1とその3の延長実験。
電源供給をPCからACに切り替えた場合は、画面動作中でも充電された。やはりPC接続中はダメ。
ただし、画面操作がやっぱり不安定で誤動作する。この誤動作なんだけど、「ドラッグやフリックがタップに誤解される」という感じ。感覚的に、タッチパネルに割り込みが入ってドラッグとフリックの動作を分断させられているんじゃないか?という雰囲気。触り始めた場所ではなく、その途中でタップが反応するという感じなので。
PSStoreみたいな課金される場所でこの誤動作は怖いのでやめてほしいかも知れない。
画面を閉じたり、移動しようとしてドラッグやフリックをしたつもりが、画面内にあるボタンをタップしたと認識してよくわからない動きになった。もちろん、外せば元通り。買って初めて使う人が、充電しながらこの現象に遭遇すると焦るよね。
やはり、充電中はPCだろうがACだろうが「使わない」方が安定しそう。でもこれ、クレードルの意味ないかも。

追記(8時頃)
その7に追加実験の記録あり。
追記(10時頃)
そういいば、一度この状態で画面操作していたら、触っていないのに画面がフリックされ続けているかのような状態になった。メニュー画面とアプリ画面の切り替え(左右フリック)が勝手に行われてプルプルしてた。クレードルから抜いたら戻った。ここは不安定だなぁ。
追記(12/19)
公式に「故障診断」のページが出来ました。⇒http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12109