みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『はける』。

後輩が『○○さん(私)、会社の携帯貸してもらえますか?』と聞いてきた。
あぁ、いいよ?と、スーツの胸ポケットに無造作に突っ込んでいた携帯をそのまま手渡した。
すると、いきなり後輩がクスりと笑うと、携帯の画面を見せてきた。
『なんか、"捌ける" って辞書が出てるんですけど』
・・・あぁ、そういえば漢字が判らなくて、辞書で調べてそのまま閉じたんだった。今どきのスマートフォンとかなら付いていたりインターネットで調べることも出来たんだろうけど、自分の携帯は古くてそんな機能が無いので、会社の携帯を使ったんだった。
特に意味は無いから使っていいよ!と伝え、後輩も辞書の画面を閉じると、普通に電話を使い始めた。
なるほど。
携帯電話だと電源入れっぱなしなので、ついついこういう事が起こるのね?と。
変な言葉を調べていないときで、まだ良かった。
気を付けなくちゃ。
変な言葉の時は。