みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

プロと趣味の差。

後輩との話の一つ。仕事で技術が足りないことに悩んでいたので。
プロと素人っていうか趣味の違いってなんだと思う?
と質問した。
『なんだろう。お金とか技術ですか?』
お金はもちろん関係するけど、技術は違う。プロ顔負けの人もいるし、なくてもいい。
答えは『時間』。プロはお金、ビジネスの関係で時間が限られる。自分が納得行くまで作ることはほとんど出来ない。
趣味は違う。いくらでも時間をかけられる。
プロは時間で趣味にはかなわない。
だから足りない時間は経験で補うもの。
技術とは、経験が手段化されたものだよ。今は経験を積め、と。