みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

手持ち財布。

以前から日本は平和だな、と思っていた。
その理由が『女性は外出時に財布を手持ちしたままだから』だった。
治安の悪いところであれば、普通に引ったくりとかされそうなものだ。それぐらい無防備にも見える。
無論、女性の洋服はポケットがない(デザイン上ポケットがあっても使えない)という事情があり、そもそも財布を手に持つか鞄にしまう以外の選択肢がないということだということは理解している。
その上で、日本は平和だな、と思っていた。
春ぐらいから、ウエストポーチの使用をやめた。ウエストポーチ自体が古くなって、壊れそうだったので、壊れる前に止めた感じで。

するとスーツのズボンのお尻のポケットにお財布をしまうしかなくなるワケで、それは普通なんだけど、これが結構嫌い。いや、もともとそれが嫌いだからウエストポーチを使っていた訳だが。
嫌いな理由は3つ。

  1. ポケットが膨らみズボンが擦り切れて破れてしまいやすい
  2. お財布を入れているポケットの裏、お尻がむれる
  3. 取り出しにくい(二つ折りタイプ愛用の為)

個人的事情。
そんなワケで、昨今のオフィスの空調弱化(節電)も伴って、財布は普段自分の机の上に置いている。
ある意味、かなり無防備で。
そして、買い物に行く時は手持ちでいく。冒頭に書いた女性たちと同じように。
日本は平和だな。と思う。
とはいえ、やっぱりスマートではないのでどうにかしたいと思っている。
あぁ、もしかして。
そういう人が『お財布ケータイ』を使えばいいのか。
そういうことか。