みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

発汗生活(2)。

続き。
汗は。下着を着ている方がいい。
時々勘違いする人。特に男性に多いが、上半身裸とか、下着を着ないでシャツを着る方がいいと思っている人がいるが、ちょっと違う。吸湿性の高い下着を着ている方がはるかにいい。
それを理解するには、まず汗が何のために体から出ているのかを考えるべきだ。
『体温を下げる為でしょ?』
ごもっとも。では、汗によってどうして体温が下がるのか。
これも中学生ぐらいで習うことだが、気化熱である。
汗が空気中に気化することで、熱を奪い体温を下げる仕組みだ。
しかし、日本は、湿度が高い気候なのでどうしても『汗が自然に乾く』ということを体験しにくいので、汗がジワジワと。そしてダラダラと残ってしまい、不快感になることが多い。
これが、『汗が嫌い』となる要因の一つだろうと思う。
おっと。長くなった。続く。