みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ネガポジアクション(5)

「ネガ」と「ネ刀」(初)は似ている。初めては後ろ向きになりやすい。
続き。
心配性の人は、『子供のことが心配』とか『家族が心配』とかいい、それは『自分の心配ではない』と考えがちだが、実際は『子供や家族が危ないことに遭うと考えると自分が不安になる』という自己防衛本能に起因するものだ。無論、『危ない目に遭ってでも子供や家族を守りたい』という自己犠牲を伴う意識も存在する。そして、その両者はよく同じものとして勘違いされやすいのだ。
本来自分が心配であるものに対し、あたかも相手の為かのようにする心配。これが悪い方の話。
自分の心配である自覚がある分には特に問題にはならないが、そこを相手のためだと思っているので、相手が思い通りにならないと不満を覚えたり、場合によっては攻撃的になったりする。
攻撃的はいけないね。
『自己防衛本能』であり、自分を守る為に必要だが、それで相手を攻撃していたら意味がない。
それはもう、コミニュケーション上の問題であり、アドバイスでもなんでもない。
次で最後。