読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

夢中夢。

昨日また変な夢を見た。
そう、また。*1 *2
最近、と言ってもここ数ヶ月の話だけど、たまに夢中夢を見る。夢の中で、夢を見ている状態。昔から、ときどきあったけど。
昨日の内容は、寝ている自分に足元から笑い声みたいな気配とともに、何か得体の知れない何かがのしかかってくる感じ。気味が悪くて眼があけられない。数分で気配も突然になくなり、声も聞こえなくなる。
心霊現象っぽいが、たぶん違う。自分の寝ている姿勢、枕の感じや、横向きで自分の腕にかかる体重などはリアルに判る。でも、自分が寝ている部屋の感じが微妙に違うのだ。たぶん、これが夢だからだ。
静かになってから眼を開けると、2つの夢から一気に覚めた感じで、部屋も元通りに。時間を確認してみると、まだ眠ってから1時間も経っていない。寝入りばなだったことが判る。
自分はすでに眠っていて、眠っている意識(夢)の中で、自分の部屋と違う場所で、恐怖体験とも呼べる夢を見ているのだろう。声や気配は夢の感覚として。
そう、これは夢の中の夢。
夢で夢をみているみたいな現象。

*1:浮遊(1)。:過去記事⇒id:kenbot3:20091216:1260920396

*2:浮遊(2)。:過去記事⇒id:kenbot3:20091216:1260921056