みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ノーアドバイス戦法。

ときどき、後輩がパソコンを持ってやってくる。
新しいチームで、業務のやり方を、仕事の管理の仕方を変えようと思っているらしい。
持ってくるのはExcel。最初は手書きの紙だった。
『管理するのにマクロとか使えませんか?』
『こういう事をしたいんですけど、出来ますか?』
と。
目的が、『自分でマクロを覚えることではないらしい』が、それは別にかまわない。
でも、実は結構突き放していて、『仕様は自分で考えてみてね』『具体的な説明じゃないと判らないよ?』とアドバイスはしない様に。
ちょくちょくくるので、やる気は衰えていないらしい。ガンバレ。