みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ほたるの。

会社で、なんかDVDのやり取りをしながらキャーキャーいっている人たち(後輩)がいたので、なにやってるの?っていうか、それなに?的な話を聞いてみたら、『蛍の光』だという。
なに、それ。仰げば尊し、蛍の光?
違いますよ!と怒られつつ、詳しく聞けばドラマだそうで。

部長が!部長が!と大騒ぎしているんだが、いまいちついていけない。ぜひ、TSUTAYAで!(前作を見ろと言うことらしい)とも言われたが、レンタルするなんて面倒でできない。
話を聞くと、いわゆるラブコメディーだという。部長なのにコメディーなの?島部長*1とか?部長は関係ないです!関係ないの?というやり取りを経て、聞き出した内容からは『のだめ』*2か『ブリジット・ジョーンズ』*3とかその辺りの感じだろうか。
なるほど、把握。とりあえず、理解。
そういえば、先週もなんか後輩達がこのタイトルの話をしていたみたいだったという事を思い出した。
帰り際に聞こえてきた『蛍の光』という単語で、『なにそれ。何の話?学校の卒業の歌とかそういうこと?』と聞いたら、『私、学校で蛍の光って習ってないです』と返された。
え、そうなの?仰げば尊しは?
『それも習ってないです。授業では。卒業式に流れましたけど、歌える人だけ歌っていいよって感じでした』『私も知らないです〜』
などと返された。
そこだけ聞いて、『ふーん。時代は変わったなぁ・・・』と思ってその時はスルーしていたが、今考えれば、このときから間違っていたのは私の方だった。というか、スルーされていたのは私の方だった。

*1:とあるマンガのキャラクター。ドラマ化もしていたはずだけど、そっちは課長のままだっけか。

*2:のだめカンタービレ(1):過去記事⇒id:kenbot3:20061226:1167123759

*3:ブリジット・ジョーンズの日記:過去記事⇒id:kenbot3:20050722:p1