みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

うっかりの美学(1)

電車の広告で気付いたが、学生証にSuicaやPASUMOを組み込めるらしい。
技術的にも想像していた事なので驚きはないが、正直来たか〜と思った。*1
個人情報の点ではたぶん問題ないと思っているので書かないが、1つになると、うっかり忘れが出来なくなる。
片方だけ、定期を忘れた、学生証を忘れたが、なくなる。もちろんいいことだが、うっかりの美学が無くなってしまう。
何を言っているのだ?と思うかもだが、人生のうっかりはとても重要だ。洋式美と言ってもいい。
ついでに言えば、同時になくすリスクもあるが、うっかり美学が無くなる事の方が問題だ。

*1:社員証定期券:過去記事⇒id:kenbot3:20051219:1134948548