みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

種火不良。

金曜日からお風呂の調子が悪い。*1
いや、思い起こせば数ヶ月前にも同じことがあったし、もう数日前にも遡ると思うが、確信したのは金曜日。
何が?というと、『タイマーでお風呂が沸かない』のだ。
以前から書いているが、私は朝風呂派*2 *3である。というか、寝ぼけたままお風呂で二度寝しつつ汗をかいて目を覚ますという習慣になってしまっている。もっとも、朝風呂派になったのは別の原因によるものだが。*4
で、本題。
寝る前にタイマーをセットして、お風呂が自動的に沸くようにしているのだが、これがどうも調子が悪く、お風呂に入ろうと裸になって風呂場に入ると、1cmぐらいの水が溜まった状態で湯沸かし器がエラーになって止まっているのだ。

もし、温泉に行って脱衣所で着替えて、タオル片手にお風呂場に向かったら、『浴槽は工事中で使えません』みたいな感じだったら呆然とするだろう。大げさに言えばこんな感じ。
まぁ、それは冗談として、今の時期は朝とはいえそれほど寒くはないので、深刻な事態ではないんだけど、さすがに無防備な状態でそれはいろんな意味で焦る。今からお風呂を沸かしてたら会社に遅刻するとか、それまでの間、この裸の状態はどうするんだよ?とか、そもそもなんでエラーなんだよ?!と。
裸状態のなんと無防備なことか。思考が停止するってこういう事よね。まぁ、仕方がないのでこの数回はシャワーで済ませてきたワケだが、このままじゃまずいなぁ〜と思ったので、この週末にいろいろ試してみた。


まず、タイマーでお風呂を沸かしてみた。

2回試したが、開始30秒ほどで警告音も出ずに停止している。少しだけ水が出てくるが、すぐに止まる。これは普通の水であり、お湯ではない。

次に、タイマーなしでお風呂を沸かしてみた。

結果は同じで、開始30秒ほどで警告音も出ずに停止している。水が出てくるところも同じ。

その次に、シャワーのお湯を出してみた。

普段と同じようにしばらく水を流しっぱなしにしていたら、その内お湯がちゃんと出てきた。うん。使える。やはり給湯は出来ているみたい。


だが、この時に1つの違いに気が付いた。『ガス点火マーク』があることに。

給湯器の液晶画面に『火』のマークがシャワーを使っているときには出ているが、その前のお風呂への給湯では出ていなかったのだ。朝の忙しい中では検証できなかったことがここで判明した。ははーん。


最後に、シャワーで給湯をしながらタイマーなしでお風呂を沸かしてみた。

先ほどまでエラーになっていた時間を過ぎても何も起こらず、しばらくするとお湯が出てきた。その後、給湯されている状態のままシャワーを止めても同じだった。


どうやら、種火が消えてしまう、または種火が点かないことがエラーの原因の様だ。

種火が点かない原因は正確には判らない。冒頭にも書いた通り数ヶ月前にも一度あって、その時はもう一度やったらうまく行ったのでそのまま『そういうこともあるんだろう』程度で流していたが、たぶん『風が強い』となるような気がする。その日も風は強かった。

給湯器でお風呂を沸かすとき、最初に水が少し出てくるのは、水が流れる(給水が確保されている)事を機械的に確認する為だろう。これが確保できていなければ、過熱しすぎて壊れてしまうワケで。この確認中に種火をつけてお湯を沸かす準備をしているのだろうが、たぶんここに時間がかかってしまい、結果的に点かないままエラーになっていたのだろう。

シャワーの場合は、時間がかかっても水が流れ続けるため、タイムアウトにならずに再点火にうまく行っていたのではないだろうか。子供の頃に使っていた自分でダイヤルをひねって着火する昔のタイプの給湯器でも、風が強かったり寒かったりすると同じように点き辛い日があって、何度もチャレンジしてそのあたりの感覚は日ごとに調整していた事を思い出す。たぶん、それと同じなんじゃないかな?きっと。

推測である。あくまでも素人の推測である。

しばらくシャワーで様子見をしつつ、本格的に調子が悪くなったら、不動産屋さんに連絡しなくちゃな〜と思った。

メンドウだが、こればかりは無いと困るので。ちょっと本気出す。多分出す。

*1:早朝任務。:過去記事 ⇒ id:kenbot3:20090326:1238011958

*2:2度。:過去記事 ⇒ id:kenbot3:20100514:1273762946

*3:ドライヤー。:過去記事 ⇒ id:kenbot3:20100430:1272591297

*4:それはまた別の機会に。