みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

利用者制限。

珍しくビジネスな話。自分と関係ないところだから書く話。
会社の人と、G/Wの過ごし方的な話になって、ディズニーランドに行くんですぅ〜みたいな人がいた。まぁ、いいと思う。で、『ディズニーランドってお弁当OKなんでしたっけ?』という話になって、『OKですよ。たしか、食べていい場所は決められてましたけど』と言ったら喜んでいた。いいなぁ、若いって。
それはともかく逆の話として現在、USJは飲食物の持ち込みは一切禁止している。食事は全て園内の設備を利用してください・・・ということになっている。明らかに異なるこの2つの対応。どちらがいいんだろうか?と思う。
利用者にとってありがたいのは「持ち込みOK」の方である。持ち込みOKで困る理由なんか無い。
困るのは運営する側の都合だ。食中毒と衛生上の問題だとかいうが、それは筋違いの話だ。食事を売りにする居酒屋やレストランとワケが違う。そんなことはもう何十年も議論されてきている内容で、最近では漫画喫茶ですら持ち込みOKのところが増えてきているぐらいだ。
どうやってお金を回収するか?ではなく、どうやってお金を使ってもらうか?と、何度でも来て貰える仕組みを作ることである。