みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

師走に思う。

師走。一年を通して『忙しい』の代名詞とも表現される月。たしかにいろいろと忙しい。
しかし、師走に限らずいろいろと忙しいワケで、ふと我に返ると『何がこんなに忙しいんだろう?』と思うことがある。
以前、よく
『○○する時間ぐらいはあるでしょう?!』
と、誰にともなく怒られたものだ。確かにお昼ご飯を食べる時間もあるし、トイレに行く時間もある。会社の人と仕事中に多少の雑談をする時間もあれば、飲みに行く時間もある。そして、何よりこうやって思い付きの日記を書く時間もあるワケだ。
だから、『死ぬほど忙しい』という表現を私が使ってはいけないんだろうと思うし、結果としてそういう時に反論する言葉を持たなかった。
何も。何も考えられなくなるぐらい忙しい事が、効率的なことかまでは結論を出せない。でも、こうやって『何だか判んないけど忙しいんだよね』とグチをこぼしている時間があるぐらいだと、きっと大丈夫なんだろうなって思うことがある。
社会人としてダメだったとしてもきっと。