みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『なんだ』(1)

『フリーアドレスの事務所は、机が長机だから床に置いたカバンが倒れて困るんです』
と、後輩が私の所に来てグチをたれていた。それならば?と、私が引っ越しして以来使っていないブックスタンドを渡し、『これ、足元に置けば?』と提案すると喜んだ。
だがその時、後輩が私にボソッとつぶやいた。
『ブックスタンドって、なんでこんな形をしているんでしょうね?』
と。金属製の板の真ん中をUの字型に刳り貫き折り曲げたモノで、決して珍しい形ではない。どうやら立つ時の足になる部分が左右両方に伸びているのが不思議だったらしい。片側だけでいいじゃん?と。
つづく。