みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

いちごのきもち。

ときどき、変なことを夢想して悩む癖があるんだが、最近の悩みは『いちごの色』だ。
もし、いちごの色が赤じゃ無かったら、今のいちごの地位・人気はあったんだろうか?と。色はもちろん一つの特性だが、形や見た目、味は同じで黄色や緑、はたまた黒だったりしたら、ケーキの代表とも言えるいちごのショートケーキは存在しなかったんじゃなかろうか?、と。
果物の色は、実を食べ、種を蒔く鳥や動物の食欲をそそる色になっている。だから、種の繁栄の必然として赤になったんだろうが、それでも違う色だったらどんな世界だったか?そんな事を夢想するのが好きである。