みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ルール。

子供は、遊びの世界で『マイルール』を作る。『見えない玄関はノックしなければならない』し、『横断歩道は白線しか踏んではいけない』。
唐突な極論だが、ルールを作り出すと言う行動は子供的なモノと言えるんじゃ無かろうか。作り出すと言うか、ルールで自分や相手を縛り、コントロール可能な範囲に留めておく為に。
大人として求められる『包容力』や『懐の広さ』を逆の意味だと考えると、そういう整理もあるかも知れない。
ルールを守ることは大人な態度だが、ルールを作ることが大人な対応とは限らない。細かな所までマニュアル化され、無理難題とも言えるルールを守らないと処罰される時代は成熟化した社会、大人の関係とは少し違うと思う。