みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

お洒落意識差アンケート。

休日なので、のんびり更新。昨日の記事の続き。*1

昨日は『お互い様』だとか書いたが、相手のお洒落に気付かない男性に怒る女性の気持ちも判らなくはない。というか、きっと判らなくちゃいけないんだろう。*2

デートにおける男女意識差のこんなアンケート結果があった。ちょっと面白いので一部引用する。

人生初デートの前夜に気になったことランキング

順位 内容 全体 男性 女性
1位 何を着ていこう 100 100 100
2位 デートの流れ 55.6 85.7 36.5
3位 うまくしゃべれるかな 49.8 60.4 43.1
4位 当日の天気 33.6 (6位) (6位)
5位 待ち合わせに相手が来ないかも 29.6 52.2 (8位)

(数値は1位を100とした場合の相対値)

イメージが大事なファーストデートの洋服は、男女とも強い関心があるのに違いはないが、2位以下との数値の乖離が男女で明らかに違う。女性の場合は、「何着ていこう」以外はもはやどうでもいいぐらいの感じ*3 だが、男性は女性をリードするためのあらゆるパターンをイメージすることにもかなり意識が向いているのが判る。

もう1つ、少し違う視点でのアンケートを紹介する。

デートの時って、何を着る?

内容 全体 男性 女性
くつろぎたいから普段着を着る 24% 48% 2%
相手に合わせた服装を考えて着る 31% 20% 41%
おしゃれな洋服を選んで着る 42% 28% 55%
別にお洒落をする必要はない 3% 4% 2%

明らかに違う。あからさまに違う。ここまで違うと、ちょっと笑うしかないぐらいの感じ。っていうか、お洒落しか考えてないじゃないか、女性は!って感じ。


引用した先の記事にも書いてあるけど、『こういう努力をしているんだから気付いてよ!』という女性の気持ちは、女性が考えている以上に男性にはなかなか伝わらないものです。

なにせ、男性はむしろお洒落以外のことの方に気を使っているんだから。

男性がおしゃれに気をつけなくちゃならないのと同じように、女性にも男性のそのあたりの事情はやっぱりお互い様として判ってもらうべきなんじゃないかな?と思うのであった。

・・・ま、もう関係ないけど(あじのひらきなおり)。

*1:判り合えない色彩感覚:過去記事⇒id:kenbot3:20080428:1209387115

*2:まぁ、私はそういうのを考えなくて良い状況なので適当に書いてるけど。

*3:女性でもう一点面白いのは4位に「(相手が)どんな格好で来るんだろう?」という項目が挙がっていることだ。後段のアンケートとも一致する。