みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

「ストレス」。

好きなものを書いたついでに嫌いなものもカミングアウト気味に書いてみる。
『私はストレスという言葉がキライだ』
あらやだ何を当たり前の事を?ストレスが好きな人なんて普通いないじゃない!好きなのはドMな人だけよ?っていうことは判る。でも、私が言いたいのは『言葉』についてだ。
これは漠然とではあるけれども、昔からずっと感じている事で、事実この日記でも『ストレス』で検索すると(昨日時点で)13件しかヒットせず、しかもそこから「映画」と「レシピ」を抜くと7件しかない。
『それ全部ストレスで説明が付くよ!』
と、世の中のすべての悪い出来事がストレスを前面に出して論じられ、それを悪者に見立てたビジネスへと展開していく風潮がキライなのだ。
『ストレスという言葉は免罪符になってしまう』
と思っているからで、それを自分の何らかの理由には使いたくないのだ。

こういう思い込みが激しいところがまた、私の悪い所なのかも知れないけれども。