みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

参謀。

新しいグループに異動してから1年半。すっかり馴染んでる。そんな自覚はあったが、昨日の夜間作業中、中堅な後輩に
 『○○さん(私)も、すっかり参謀として馴染んでますよね』
と言われた。面と向かって。
"宇宙人"とか"さかな君"とか"しつこい"とかいろいろ言われてきたが、"参謀"か。・・・いい響きだ。かなり嬉しい。
いっそのこと、より参謀らしくありたいと思うワケで、具体的な参謀をイメージしてみる。
たとえば、『銀河英雄伝説のオーベルシュタイン』*1とか、『コードギアスのディートハルト』*2とか。
敵か味方か判らない。目的の為には手段を選ばない。その逆も然り。そして主役ではない。
そう。それが、"参謀"。

*1:- [wikipedia:パウル・フォン・オーベルシュタイン]

*2:- [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E5.85.83.E3.83.96.E3.83.AA.E3.82.BF.E3.83.8B.E3.82.A2.E9.96.A2.E4.BF.82.E8.80.85:title=wikipedia ディートハルト・リート]