みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

玉。

昔からパチンコはやらないんだが、パチンコの玉を拾って集めるのが子供の頃は何故か好きだった。
たぶんそれは、王冠を集める人がいたのと同じなんだと思う。特に意味なんて無い。
ふとした弾みでお店から飛び出して、道路の端や街路樹の足元に落ちている小さな金属の玉を見つけては拾い、自分の宝箱に大切にしまっていた。
その時のコレクションはもうないが、今でも一部は手元に残してある。
今はさすがに拾わないが、今でもパチンコ屋さんの前を歩くとふと探してしまう。
最も、最近は全く落ちていない。店外に出ない工夫がされたんだろう。
それは少し、淋しい。