みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

軟骨。

昨日の話し。
先週、3日ほど体調不良で休んでいたチームのリーダーが久しぶりに出社してきた。朝、挨拶がてら
 「体調はどうですか?」
と聞いてみたら、
 「うーん。まだいまいち。軟骨が痛いんだよね〜」
と答えていた。
軟骨、軟骨。軟骨かぁ。「関節」って言いたいんだという事は良く判るんだけど、軟骨が痛いって言うのは普通の言い方じゃないと思う。

事実、Google で「軟骨が痛い」と検索しても、185件しかヒットしなかったし。*1 この人はいつも微妙に言い間違える。*2 これがワザとじゃないから困ったものだと言いたいんだけど、別に困るほど出ないのもまた困る。

*1:ちなみに「関節が痛い」は18,600件だった。偶然だが約100倍。

*2:天下無敵?:過去記事⇒id:kenbot3:20070919:1190204743