みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

縦か横か。

新人が頼んでいたPCが届いた。ノートPCからデスクトップへ。
セットの液晶ディスプレイは回転させて横長と縦長を切り替えられるタイプだった。そこでふと『ディスプレイの何インチとかテレビの何型ってどこの長さだと思う?』と聞いてみた。
新人の答えは期待通り『縦ですか?』と。違います。ブブーッ。
目の前に座る4年目の女性が『斜めですよね!』と答えてきた。うん、大正解。ピンポン!
ついでに『単位はインチだから自転車のタイヤと同じ』と説明すると、間違えた新人くんはこう質問してきた。
『自転車のタイヤはどこの長さなんですか?』
・・・縦も横も斜めも同じ、です。