みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

WN-G54/R3 と Wii

先日、『無線ルータ(WN-G54/R3)とWiiが無事に繋がった』*1と書いた。が、実は全く設定を変えなかった訳ではない。一応、任天堂の公式サポート内でも『動作確認済み』になっているんだが、そのまま使える訳ではなかったりする。

ま、とりあえずその辺りはまとめておこうと思う。他のルータでも同じような現象が起こるかもしれないし。

現象

Wiiの「Wi-Fi接続」設定後、しばらくするとまたネットワークに接続できなくなる。ルータのリセットなどを行うと繋がるが、またしばらくすると接続できなくなる。

原因

単純に相性の問題の様な気もするけど、詳細は不明。同じ設定でパソコンもロケーションフリー(LF-PK20)も問題なく使えているし。一回は繋がる。でも、しばらくすると繋がらなくなるという事を考えると、IPアドレスの再取得(DHCP)に失敗しているんだと思う。

解決策

という訳で、WiiのIPアドレス設定を固定化する。以下手順。

  1. WiiのMACアドレスを確認する
    • Wiiの設定画面の『本体情報』を選択すると、『MACアドレス』が確認できる。とりあえず、紙かなんかにメモ。
  2. Wiiをインターネットに接続する
    • 上記の様な原因の場合、ルータのリセットを行うと繋がるので、それで繋げる。
  3. 接続状態をキープする
  4. WN-G54/R3の設定を確認
    • たぶん「http://Airport/」とするか「http://192.168.0.1/」をIEで開けば出てくる、と思う。
  5. 高度な設定の「PCデータベース」を確認する
  6. そのMACがWiiであることを確認する
    • 間違い防止の為。確認しておいた方がいいから。アンノウンは沢山いることもあるし。
    • この時に書いてある「IPアドレス」を紙かなんかにメモ。
  7. Wiiのデータを選択し「修正」
    • 「修正」ボタンを押す。
  8. 固定IPを入れる
  9. 上記設定を保存、再起動
    • その前に Wii を「Wiiメニュー」に戻しておいた方がいいかも。
  10. Wii側の設定を自動から手動に変更する
    • 設定の参考にしてください。
      • IPアドレス:上のルータに設定した値
      • サブネットマスク:255.255.255.000 (たぶん普通は)
      • ディフォルトゲートウェイ:192.168.000.001 (たぶん普通は)
      • プライマリDNSサーバ:192.168.000.001
    • Wii側の設定を自動取得でも可能らしいです(コメント欄参照)
  11. Wiiで接続テスト

ま、こんな感じでやりました。自分は。パソコンが無い家庭でこれをやれって方が無理な訳なんで、まだまだこういう技術は『誰でも使える家電レベル』まで来て無いってことですね。

若干間違っているかもだけど。とりあえず。備忘録。

*1:過去記事→id:kenbot3:20061224:1166890548