みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

けんけつちゃん

今日が集団献血の日だった。もう朝から行っちゃったので、時間的にはかなり前の話だけど。今日は2つの発見があった。

その1.献血カード

平成18年10月1日から、献血者にお渡しする「献血手帳」が磁気カードの「献血カード」に変わりました。

名前は「愛-Ca(アイカ)」と言うらしい。登録されたパスワードを使って本人確認を行う方式。

個人的には手帳でいいじゃんって思う。何だかポイントカードみたいで俗っぽさがなんとなくイヤ。これもまた時代の流れらしい。生年月日とか書いてあったしね。献血手帳って。

その2.けんけつちゃん

わたしたちは、献血のご協力をお願いするためにやってきた「けんけつちゃん」です。より多くの人たちを助けるために「たすけアイランド」からやってきた、妖精だよ。みんなが幸せになるように、全国をまわっていきます。あなたにも会えるといいな。
一生懸命がんばるから、どうぞよろしくっち!

頭の耳みたいな部分が「血液だろう」っていうことを考えなければ、それなりにかわいいキャラクター。これもまた時代の流れらしい。しかも5匹もいる。


お菓子とジュース以上に献血してよかったと思った。なんとなく。