みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

アイダニイルモノ。

ふとした不注意で、週末にやり取りした知人宛に自分が書いたメールをごっそりと消してしまった。

その期間のバックアップを取ろうと思ったら、ちょっとした操作ミスで全部消してしまった。あとで流れを読み返そうと思ったのに。それが仇となった。取り返しの付かないミスだった。

相手から送ってもらったメールが消えた訳では無いので、失礼は無いとは思うのだが、自分のメールを送り返してくれとお願いするのも気が引ける。携帯のメールだったし。

デジタル化が進み、手軽に記録が取れるようになった。その手軽さに便利さを感じつつも、ちょっとした不注意で大きな痛手をこうむる。便利でなければもっと自分も気を使ったハズだと思う。もちろん、それは仮定でしかなく、もうデータは元に戻らない。だが、簡単にデータが戻ることを望まない自分もいる。プライバシーを守るために。


自分は今、不便と便利のハザマに立っている。どちらとしても中途半端な位置。自分はいつも、そのハザマで迷っている。歩むべき道を。進む先の未来に。