みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ひとりごと。

あえてトラックバックは送らないで独り言として処理しておきますが、今日のはてなのユーザーアンケートにはどんな意味があるんだろうか。

今行われているアンケートは

案1はどう思いますか?(1127371355)
  • 賛成
  • 反対
案2はどう思いますか?(1127370685)
  • 賛成
  • 反対

となっている。賛成の多い方を実装って事を考えているんだろうか。それともこれは「案1」も「案2」もそれぞれ別々に賛成が一定数以上行けば実装するつもりで取っているアンケートって事なんだろうか。いまいちしっくり来ない。

もし、案1と案2のどちらか一方の実装を考えているのなら、

あなたはどちらの案の実装が有効だと思いますか?
  • 案1
  • 案2
  • 反対
  • その他

となるベキじゃないだろうか。もう少し多段的なアンケートにするのなら

対策は必要だと思いますか?またどちらが有効だと思いますか?
  • 必要・案1で十分
  • 必要・案2で十分
  • 必要・案1と案2の両方必要
  • 必要・それ以外の方法
  • 対策不要
  • その他

ぐらいやってもいい気がする。

先ほど覗いてみたらどちらのアンケートも基本的に「賛成」の票が圧倒しており、結果的に票はほぼ同数だった。もしかすると、両方に「賛成」って答えている人がかなりいるんじゃないだろうか。ついでに言えば「とりあえず賛成!」って人もかなり多いんじゃないだろうか。


私はこういったアンケートには基本的に「参加しない」というスタンスなので回答していないし、結果がどうなっても関係ないというのが正直な所なんだけど、それにしてもはてなスタッフがこのアンケートをどういう風に利用したいのかがもう少し回答する側にも見えるといいのにな?と思った。