みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ボウリング・ビンゴ(続)

先日からいろいろと考えている「ボウリング・ビンゴ」*1 だが、
親父と2ゲーム分試してみた。結局、親父はイマイチルールがわかってくれていなかったが、それでも付き合ってくれたことは感謝。

2つのルールでやった。

  1. 5x5で1投目、2投目の2桁でやるビンゴ
  2. 3x3で1投目1桁でやるビンゴ

2人x2Gで4回やってみたんだが、それなりに楽しめた。ただし、予想はしていたこととはいえ、以下の様な状況だった。

5x5ビンゴ

  • 結局1G、10回の投球ではビンゴは揃わない
  • 同じ数字が2〜4回ぐらいは出てしまう
  • ストライクの位置は結構重要
  • 後半になるほどマスが塗れなくなって飽き易い
  • 投球内容にバラつきを出すために2〜4人ぐらいでセットにした方がいい。
  • ビンゴシートの準備が面倒

3x3ビンゴ

  • 結局4Gやって数字が揃ったのは1Gだけだった
  • 1投目だけに影響されるので、安定している人の方が楽しめる
  • 最後までダレルことなくそれなりに楽しめる
  • だが、必ず埋まっていくので盛り上がりはあまりない
  • ビンゴシートの準備は簡単。

って感じ。もう少し改善の余地があるかも。何にしても

 「シンプルな方が楽しいよな?」

という事は間違いないようだし。面倒だとやらないもんね。

*1:ボウリング・ビンゴ:過去記事→id:kenbot3:20050803