みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

はてなグラフ

昨日、お酒を飲んで騒いでいる間ぐらいにリリースされたっぽい。「はてなマップ」がリリースされたのって、今月頭じゃなかったっけ?仕事速いな、はてな。すごい、よ。

という訳で、何に使ったもんだか判らないんだけど、折角なのでPVのモジュールを密かに(バレてるか)表示していて、気が向いたときにその数値をメモっておいたものでも使って見ることにした。といってもそういうつもりで取っていなかったので、集計時間もバラバラながら、日付の間隔もバラバラ。まぁ、こういうもんか〜と試す意味も兼ねて。

累積グラフ 日別グラフ
COUNTER COUNTER2

累積グラフ(左)
これは「記録を取り始めてからの累積グラフ」。累積だけにつまらないぐらい右上がり。っていうか、もう直ぐ2万なんだ。その内、自分が見ているのはどれぐらいだろう(爆)
日別グラフ(右)
これは「日付ごとの差で表したグラフ」。説明がまどろっこしい。そもそも取得間隔やタイミングが適当な時点で信憑性の程は殆どない。まぁ、何となくの目安。それにしてもなんか、やたらと突出した日があるな。何やったっけ?俺。ちょっと心配。

と、こんな感じ?*1

便利だな〜と思う気持ち反面、自分でメンテナンスしなくちゃいけないので面倒だな〜と思う気持ちもあり。

これで「今日のトレーニング、腹筋の回数グラフ」でも作ったらどうか?とか思ったんだけど、折れ線グラフだから1週間やらなくても「横線で表示」されるというオチに気付いて、それはダメか・・・とか思ってみたり。

でも、面白いな、これ。何かに使えないかなぁ・・・。

*1:背景の画像にグラフが埋もれちゃうので小手先でテーブルとかブロックで誤魔化してみた。背景色とか目盛の色も指定したいな。ぼそっ。