みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

エスプレッソメーカーが欲しい!

別に「はてなのキーワード」ってワケでも「プレゼントがもらえる」ってワケでもなくて、単に個人的に衝動的に欲しくなってきただけの話。なんとなく「バリスタ」に憧れてみたりする今日この頃、セレブな週末を夢見てるだけだけど。

言って見ればあれだ。「ハスラー2」とか「カクテル」でトム・クルーズに憧れるようなもんだ。判って欲しい!この感覚。

とか言い訳を考えながら、とりあえず勢いに任せてネットで

google:エスプレッソメーカー

なんて「メチャクチャ素人っぽい」キーワードで自分に合う機種がどれか調べてみようとしたんだけど、正直に言えば「完敗」って気分。なんだかサッパリ判らないのだ。結局憧れているだけで、自分の求めているイメージが曖昧なんだと思う。

そもそも味オンチで「スタバ」と「Tully’s」と「ドトール」のコーヒーを入れ替えて目の前に出されて飲んでみても、きっと見分けが付かないんじゃン?っていうぐらいコーヒーの味も判らないくせに、「だって欲しいんだもん!」っていう駄々っ子の様な理由だけで探していること自体に無理があるのかもしれない。

でもまぁ、折角調べて見たわけで、幾つか判ったことを備忘録的に書いておくことにする。本当に買うかどうかは判らないけど、忘れる前にメモを取っておかなくちゃ勿体無いもんね。

以下、備忘録。

  • 機械式と直火式がある。
  • 直火式はミルクの泡立てなどは出来ない。
  • っていうか、ヤカン(パーコレーター)と同じ感じ。
  • 気圧は10気圧ぐらいは最低欲しい。15気圧がいい感じ?
  • 気圧が低いと濃さにも抽出温度にも影響が出る。
  • ボイラーが1つだとミルクの泡立てが同時に出来ない。
  • ボイラーの容量で一度に抽出できる量も変わる。
  • 自分で豆を詰めるタイプとポッド式と呼ばれるタイプがある。
  • ポッドタイプの代表は「ネスプレッソ」。
  • ポッド式はお手入れが簡単。セットしてポイと捨てるだけ。
  • ミルクの泡立ては専用タイプと蒸気で行なうタイプがある。
  • お手入れが楽なのは蒸気のタイプ。
  • 基本的に音がかなりウルサイ。

って感じ。とか書いておきながら、コダワルんならやっぱり機械式だよな〜、っていうよりミルクは必須だから機械式でしょ!*1とか、ポッド式はお手軽だろうけど、なんかそれは自分のやりたいことに対して邪道感を感じるよな〜とか、そもそもオマエは味が判らんだろうが!っていうか直ぐに飽きるだろう!とかいろいろと自問自答中。

って、買ったとしても今の所は自分以外は「インスタントコーヒーでいいよ」っていう親だけだし、そんなの買ってどうするよ?って気分で一杯なんですけど、なんとなくホームベーカリーでパンも焼けるようなってきたし、次は美味しいコーヒーだよねー?って気分になるのはおかしいですか?

って感じで今日は独り言。独り言。

*1:こんな事言っててエスプレッソを作る必要あるのか?