みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

炊飯器・ホットケーキ

まぁ、既にやられている方も多いと思うし、何よりも簡単。たまたま今日作ったところなんでコイツを一発紹介しておきたい。っていうか、今まで書いてなかったんだ、自分。

と言うわけで、「炊飯器で作るホットケーキ」が登場する訳だが、以下にレシピを書く。ある意味書く必要がないと思うんだけど、まぁ書いておこう。

【材料】

  • ホットケーキミックス
  • 牛乳
  • 玉子

以上!

量は基本的にテキトーで。こういうのは、自分の感覚が大事だ!
っていうか、普通は「ホットケーキミックス」に量が書いてあるので、それで作ってください。メーカーの言っている事に素直に正直に。

【作り方】

  • 炊飯器のお釜に材料を全部入れる。
  • 泡だて器でかき混ぜる。
  • 炊飯器にお釜をセットして「炊飯」ボタンを押す。
  • 出来上がったら竹串で刺す。多分生っぽくくっついてくる。
  • もう一度「炊飯」ボタンを押す。
  • 出来上がったら竹串で刺す。多分ちゃんと焼けている。
  • ひっくり返して、ポン!で出来上がり。

っていうか、一言で言えば「炊飯器でホットケーキを炊く」だ。
いや、難しいことなんて何も無い。材料も判っているし、炊飯器があればそれでOKなだけだ。普通に作ると一人で食べるにはちょっと量が多いけど、パウンドケーキな心算でチョコを入れたり、レーズンを入れたり、抹茶や紅茶を入れてみたりと、いろいろ思い付くままにアレンジとか楽しんじゃってくれればそれで良いかと。

ま、まずは作ってみてください。普通は2回炊くことになるので1時間ぐらいかかっちゃうかもしれないけど、何より簡単なので休日の朝にまったりとコーヒーや紅茶と一緒に優雅にブランチを決めちゃってください。テフロンなお釜なら油も引かないからちょっとヘルシーだったりするぞ?

アディオス!