読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

西湖 de キャンプ。

今やっている仕事の関係か、金曜日というのはたいてい会社を出るのが遅くなる。それが、9時とか10時ならまだいいんだが、殆どの場合は終電だ。そして、その比率は「週末に出かける日」に特に集中して発生する傾向にある。何故なんだろう。

金曜日も、帰宅したのは終電だった。いや、1,2本前だったと思う。でも、年末の忘年会帰りな人たちで車内はあふれ、電車が揺れる度に悲鳴と怒号が飛び交い、騒然としていた。

ヘロヘロになって帰宅するも、玄関においてある荷物の山。そう、この週末はキャンプに行く予定だったのだ。いや、それは既に今日の話。4時起き、5時発と聞いていたので、今から寝てもまともに荷物を積むなんて出来なさそうだと諦め、スーツをジーパン・セーターに着替えてから車に荷物を積み始める。既にあたりは静まり返り、台車の音だけがマンションの廊下に響き渡る。なんか、「夜逃げ」をしている気分で切なくなる。

2時。積み込み終了。そういえば、まだ晩御飯も食べてなかった。台所に用意してあった昨晩の余りものと冷凍の焼きおにぎりをレンジで暖め、夕食を通り越した夜食を食べる。台所を片付けて、2時半。今からじゃ、1時間半だが「人間の睡眠はノンレム睡眠とレム睡眠という2種類の睡眠から成り立っていて、その周期は90分。この倍数で寝ると寝覚めが良い」という、一般的な眠りの科学知識を信じて布団につく。。。





という訳で、10時頃には西湖のキャンプ場でこんなシェル(クローズドタープ)を立て終わり、12月のキャンプが始まったのでした。って、前置きだけで終わってるよ。続きは明日。おいおい。